娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

断乳失敗など

無事に二歳を迎えた娘。その日からおっぱいバイバイのつもりが、その日の夜から私の胸がパンパンに張って大変なことになってしまい、娘もパイパイと言うし、痛くて眠れないしで、断念しました。

娘にしたら、生後2ヶ月頃からずっと飲み続けている大好きなおっぱい、いくら言い聞かせと言っても、辛かったろうなと思います。予定外にも断乳がこれほど大変な痛さを伴うものとは予期しておらず、失敗になってしまったけれど、改めて考えると、娘も成長してきているし、急にやめて保育園で変な病気に感染したりするのも困るし、これでよかったと思います。

保育園、小児科医から、もう卒乳してくださいと言われ、ややストレス気味になっていたけど、どうしていけないのかなって思います。娘はご飯も沢山食べるようになってきているしね。

今の保育園の先生に至っては、失敗したことを伝えると、いつ卒乳するか、また予定を教えてください。とまで連絡帳に書かれてしまいました。

なぜだろうか?周りから本当にいろいろ言われるよなー。

けれど、この際、自然卒乳まで付き合うことにします。

娘には焦らせてしまってごめんね。パイはもういらない。と娘が言ってくれるまで付き合うことにします。