娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

二歳を目前に

明後日で二歳を迎える娘。今月からはモンテッソーリを取り入れた保育園(たまたま定員が空いていた唯一の保育園)にも通いだし、言葉を理解し、状況も理解している娘にとってはママと離れるのが辛く、泣きながら 大丈夫だー と自分に言い聞かせながら登園し、園でも精一杯過ごしています。数日前に、私が 頑張ってね と娘に言い聞かせると、園の先生からは、○○ちゃんは十分頑張ってますから 大丈夫だよ と言ってあげてくださいと、言われ、心が痛くなり、胸が熱くなりました。母も日々色々なことを学ばされています。

そして食事量が増えないこともあり、明日で卒乳をすることにしました。
もうこれでおしまいなので、パイパイと言われても絶対にあげないことにしました。