娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

がらがらぺ〜

1歳11ヶ月を目前に、いろいろなことができるようになってきました。

まずは歯磨きしたあとのブクブクにがらがらぺ〜を追加した形でできるようになりました。蛇口を開けて、コップに水を入れて、口に水を含ませ、コップを置いて、何やらにやにやしながらがらがらぺ〜をします。お水をぺっと出さずに飲んでしまうこともありますが上出来です。

他には言葉で、どいて、開けて、など動作に関する言葉が増えてきたのと、教えてもいない本、扇風機などの単語を言えるようになってます。

私に関しては、久々身体検査を受けてみました。結果は白血球数が少なく、貧血のため、白血球について詳しく調べるために再検査をしました。幸い大変な病気ではなかったのですが、やはり年齢と授乳による鉄分の不足による鉄欠乏性貧血という判断になりました。これは日々鉄分を摂ることで解決されるので、レバーなどを摂るように食生活を改善していこうと思います。(確かに、授乳は慣れていますが、それだけ栄養を摂られているんだなと改めて実感しました。)ついでに甲状腺の血液検査もしてもらいましたが、問題ないとのことでした。但し40歳などの節目に気を付けるようにと言われました。年を重ねてることによって橋下病に気を付けるようにと言われました。マレーシアにいると、会社で健康診断などがなかったので、たまーに自主的に調べることは大事だなと感じました。