娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

ハイハイ早っ!!

生後9ヶ月と1日になりました。
フロアーでハイハイエクササイズをさせると、早い、早い。

ベビーベッドへ置くとすぐにつかまり立ちして、にやにや、にこにこ。立ってるのも大好きみたい。昨日もナニーから、一歳になったら歩き始めるわね。と言われました。

ご機嫌なときは大きな声で何やらおしゃべりしています。何か話したいんだろうな。手を口の前において、アワアワとインディアンの真似もして笑わせてくれます。それから、私の姿が見えなくなると、甘えた声で泣いて呼ぶこともしばしば。

夜中は相変わらず、暑いか、喉渇いたで、何度か泣くので、授乳してます。

お腹いっぱいのときは、なぜか乳首を噛んできます。噛んだ後、にっこりと笑ってくるので、私が低い声でノー!というと、何となく、怒られたということを感じてくれます。というのも、どんなに笑ってもママが笑ってくれないから、そのうち気まずい顔になり、笑顔がなくなります。(こっちも恐怖なので、早く止めてもらいたいです。)

それから、よく動くのでオムツ替えや着替えが困難です。何か集中できるものを手に取らせていれば、多少楽ですが。

サイズはまだまだ小ぶりだけど、少しづつ着ていた服がきつくなってきているので、タンスの入れ替えをしています。新しい服もお古もまだまだ沢山あります。

さっき薄めたおじやを食べさせました。その後にコップとストローの両方のやり方でぬるま湯を飲ませたら、きちんと飲んでくれました。

日々成長してます!