娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

見せて教えることの大切さ

今日は晩御飯の時間帯に眠かったようでかなりぐずった娘。だいたい最後は物を投げ散らかす。でも今日は娘に投げたランチョンマットを拾うように伝えました。多分、拾って、取って、という私の言葉は理解しているものの、気が強い娘は本意ではないことはやらない。どうにかして今から教えていかないと大変なことになるだろうから、言い聞かせてみました。でもなかなか拾ってくれない。今日は徹底的にやらせないとということで、時間をかけてみました。最終的に眠さもあり、自分の気持ちをまだ伝えられないもどかしさなのかな、大泣きになり、そこで、まず私が拾ったところを見せ、こうやってねって言っていたことを伝えると、やっと理解したようで、もう一枚を拾って渡してくれました。思わずそこで抱き締めて、良くできたねと笑顔で誉めてあげました。言葉で言ってもわからないのかなということを学びました。言葉がまだ上手く話せなくてもかなりいろいろな言葉を理解している娘、だけどまだまだわからないことは沢山あるんだなと実感、実践してあげないとわからないんだね。