娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

ママ、座って

1歳10ヶ月を超えた娘は、言葉をとにかくよく吸収するようになった。

シュタイナーの教室でも歌っている子守唄も、まだきれいには歌えないけど、がんばって、それなりに近い音で歌ったりしてくれる。

一昨日なんて、私に「ママ、座って」と言って、ある場所に座らせ、娘はソファーによじ登り、そこから滑り台のように滑り落ちるのを自慢げに披露したりするようにもなりました。1歳でこんなことするんだと思ったけれど、もうじき2歳、いろいろなことができるようになるね。

その代わり、毎日怒られてます。やってはいけないことを連続してやることが多く、私も一日に何度も何度も言い聞かせをするけれど、なかなか上手くいかない。しまいには怒られて、大泣き。けれど気分を戻して戻ってきても同じことを繰り返したりと、こちらも疲れるけれど、わかるまで言い聞かせないとね。