娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

「はい」とお喋り

最近、保育園の先生に教えてもらったのか、こちらが何かしてね、などと頼み事をすると、「はい」と何気なく返事をしてやってくれるようになりました。そして、ものすごいお喋りもするようになりました。言葉を理解してきたのが楽しいようで、どんな言葉も繰り返したり、自主的に使ったりしてくれます。まだはっきりと話せない言葉もあるので、何を言っているのかわからないときもありますが、何回か聞き直すと、なんとか理解できるので、娘との会話、意志疎通がますますできるようなり、楽しい毎日です。

そして、週末になると、普段べったりできないせいか、思う存分甘えてきます。背中に飛び乗ってきたり、抱っこをせがまれたり、普段一緒にいれないぶん、甘えさせてあげてます。