娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

忘れる前に 歯の成長やら母乳

1歳7ヶ月になってから、まだ生えていなかった最後の歯が顔を出してきました。
むずがゆいようで、急にいらいら怒ったり、本などをがぶがぶ噛んだりしていました。(そういえばね)

母乳は、相変わらず執着しています。
夜から朝までべったりです。
ひどいときはお風呂出たとたん、抱っこしてあげると、おっぱい飲みたいポーズが始まり、大変なことになることも。

それから歯磨きは、苦戦しています。
どうしても嫌みたいで、でも私は虫歯になってほしくないから、強引に手を抑えたり。。
可愛そうだけど、ものすごい抵抗力でもう負けてます。
いつも「虫歯になりなさいよ」「あー汚い。歯も磨かないなんて」と言ってしまいます。
なので、たまにキシリトールを噛ませてます。