娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

射し乳

冷凍庫がとんでもないことになるのと、平日昼間デイケアにいる娘が冷凍母乳を飲まなくなったこともあり、平日昼間の搾乳をストップして、大分身体が慣れてきたようで、夕方娘をピックアップしてから飲ませても(8時間くらいあいても)、胸が張ることがほとんどなくなりました。射し乳になってるようです。娘が欲しいときに湧き出る不思議なおっぱいです。(笑)娘が飲み始めると、もう片方から湧き出るんですねー。本当に母乳はすごい。娘は、平日の夕方から朝まで、土日祭日は、私と一緒に居られるので、直母をちょこちょこ飲んでます。自分が昼間デイケアにいることもわかっていて、そこでは飲まない、ママに会ったら飲めることがわかってます。なので、たまにデイケアから帰る車の中でだだをこねると、おっぱいをあげたり、とにかく未だに泣いたらおっぱいが続いてます。でも、娘は歯もきちんと生えてて、離乳食も大好きで毎回お椀一杯は食べるし、普段私たちが食べている和食なんかもきちんと食べてくれるので、決して甘やかしてるわけではないと思ってます。昼間、デイケアでがんばってる分、甘えさせてあげようではないかというのが私の考えです。このまま、母乳なんていらないよーって言われるまで、続けていきます。

粉ミルクで育てたくなかった私がこだわった母乳、最初の頃は母乳の分泌量を増やすために、青パパイヤのドリンクをしょっちゅう作ったり、Fenugreek Seedを大量に買ってきて、白湯に混ぜて飲んだりしてました。今でも夜間は娘がいまだにおっぱいを飲んでるので、寝室に白湯を置いてます。とにかくのどが渇くので。

それから、ちょっと気になったことは、こっちでは結構大きな子、3、4歳の子が哺乳瓶でミルクを飲んだり、ジューチュを飲んだりするのをよく見かけます。日本だとというか、私が思うに、1歳半くらいできちんと歯も生えそろう=いろいろなものを食べれるようになる=普通食から栄養を摂取できるので、粉ミルクとか必要ないと思う。こっちは、ベビーブームというか、赤ちゃん産業が盛んだから、粉ミルク業者が競争をしていて、3歳まで飲めるような粉ミルクがたくさん売ってるから、これは業者の宣伝に、皆騙されてるんだと思う。(笑)だって、哺乳瓶をそんな大きな子がチュッチュッっておかしいよなーー。これもまた日本じゃ、になってしまうけど、7ヶ月すぎくらいから哺乳瓶の乳首ではなく、トレーニングマグを使ったりするんだよな。うちも娘もオクソーのトットというストローマグで白湯や麦茶やジュースを飲んでます。コップで飲むこともできます。(まだ下手くそだけどね)