娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

ママ、ママ・・・・

この間からひいている風邪、治りかけていたのにまた昨日発熱。幸い今朝は熱は下がりましたが、まだたんがあって本調子ではない感じ。

朝、幼稚園に連れて行くと、抱っこちゃん人形のように私に這いつかまって、幼稚園へ入ろうとしない娘。ああー困った。そのときはなんだか少し熱っぽい感じだったので、そのままとりあえず一度家へ連れて帰りました。少しおっぱい飲ませて、機嫌がよくなったところで幼稚園へ。子供たちはみな公園で遊んでいたので、公園のブランコへ座らせてあげました。にっこりご機嫌でゆらゆらブランコに乗ってくれました。

その後に娘の幼稚園メイトの男の子もやってきました。この子は娘よりも1歳年上、もう2歳半なのに、未だにママとバイバイするときに泣く日があります。今日もその日で、仕事へ行かないといけないママはほとほと困っていました。

私も娘に、行くからね、あと二日がんばろうね と英語で言い聞かせ、遠ざかろうとしたら、泣きそうになる娘。

男の子のママと一緒にささっと出てきました。あとは幼稚園に任せないとね。

ここのところ体調もあまりよくなかったのか、そういう月周りなのか、ママ、ママになってきてます。

ちなみにママ、ママ・・・とママタイムのもっとすごいのはやっぱり夕ご飯食べたあとのおっぱいタイムが近づく頃。いつもお風呂入って、歯磨きして寝かせるんだけど、私が一緒にお風呂に入らないときは旦那さんがお風呂に入れてあげて、出たあと私が着替えさせてあげて、そのあと私がお風呂に入ろうとするとギャン泣き。すぐ来るからと、私はカラスの行水状態に。(笑)

写真は幼稚園へ持っていくお弁当。(お弁当ではないね、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、エリンギ、牛ひき肉の入ったリゾット風)娘はこれを夕方まで食べさせてもらってます。



それから、最近よくお水を飲むようになったので、娘の水ボトルをひとつ大きいサイズに変更しました。(持てるかな)