娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

午後のひととき

週末は一日ちびと一緒にいられる。午後のお昼寝も一緒。冷房で適度に涼しくした部屋で可愛い寝顔を見ながら一緒に昼寝。寝顔は可愛いねー。起きてるとものすごくお転婆でどこにでもぶら下がるし、何でも口に入れるし、いきなりベタ座りしたり、一番大変なのは癇癪おこしたり、物を投げたり。

最近慌ててシュタイナー系の子育て本を読んで、こんなときにこうすると我侭にならないとか、勉強しています。怒って怒鳴ったり、叩くのはNG。これだけは気を付けてます。この年齢にはまだはっきりわからないだろうからね。でも怒らないで、優しい声で叱る?のも大変ね。だってついかっとなるからねー。母が大声で怒鳴ったりする気持ちがわかるようになったねー。(^^;; けれど、これはあまりよくないので、やらないよー。

どこにでもぶら下がって、はい登る娘を見ていると、私が子供だったときを思い出す。もしや、この子こそ、新体操やらダンスできそう?!鉄棒やうんていなんかも好きそうな予感がする。(^ ^)