娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2ヶ月検診

検診から帰ってきました。今日は病院が混んでいて、1時間半近く待ち時間があり、小児科の授乳室とおむつ替えルームをフル活用しました。



体重:3900g (前回より、+1.1kg)

身長:52.0cm (前回より、+3cm)

頭囲:36.0cm (前回より、+2.5cm)

見てのとおり、体重がしっかりと増えています。ドクターからも完全母乳できちんと体重も増加しているので褒められました。1ヶ月前の娘の写真を見てみると、随分と痩せていたと思います。今は顔は丸ぽちゃ、腕もぽっちゃりしてきました。まだ足はそれほど太くないかな。おっぱいを飲んだ後にお腹がぽんぽこりんと膨らんでいる姿を見ては安心していたけれど、今日の体重測定でもっと安心できました。

そして今日の予防接種は、ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、b型インフルエンザでした。(これらが定められている予防接種です。)その他に追加できる予防接種があったので、肺炎球菌とロタウイルスのワクチンを追加してもらいました。(旦那さんの方が喘息持ちの家系ということと、まあワクチンを投与して損はないということなので。このワクチンは計4回摂取することになります。) 

娘は太腿の両方に注射をされてしまったけれど、すぐに泣き止み、強い子でした。

今日のお会計は、追加ワクチンなどもあったため、 414リンギでした。

最近の娘は、右指の指しゃぶりに加え、左手の握りこぶしを口の中に入れることが好きなようです。あと、よく顔をこするので、まだまだ手袋は外せなそうです。それから、最近はお昼寝をしてくれるようになりました。夜は目覚めずにたっぷり寝てくれて、昼間もお昼寝をしてくれて、少しずつ楽になってきました。