娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

産後6週間の検診

今朝は私の産後6週間の検診がありました。血圧を測り、癌検診と、簡単な内診をしました。結果は1週間後だそうです。



ドクターからは、私の身体は順調に回復しているとのこと、完全母乳を続けているならよろしいとのこと。完母であれば、生理は3ヶ月から6ヶ月で来るそう。そして次の子を作りたい場合は6ヶ月後から作れるとのこと。



今日の娘は待ち時間に少しぐずりましたが、朝急いで搾乳した母乳を少しとお水を飲んでくれました。次に泣いたら病院の授乳室に駆け込むか、検診が終わって車の中で授乳するかということを考えていましたが、無事に泣かずに自宅まで戻れました。保護器を使っての外での授乳は大変なのでまだ一度も試したことがないけれど、そのうち外出が増えたら外での授乳も覚悟しなくてはと思いました。



病院に行くたびに思うこと。私は今まで一度も入院したことがなく、今回の出産が初めての入院でした。そこで10時間以上病院のスタッフが働く姿を見て、病院の仕事は人を助けるし、協力し合って患者に最高のサービスを与えてくれるし、すばらしい仕事だと思いました。出産当日はシフト交代が2回もあり、次々とスタッフが変わりましたが、きちんと申し送りがされていて、全てスムーズに事が運んだのもスタッフ、ドクターのすばらしいチームワークのお陰だと思いました。病院の仕事、大変だろうけど、今更ながらいいなと思います。それから、私のドクターも、この病院で30年以上産婦人科医をしていて、患者や病院からの信頼も絶大で、仕事熱心でよいドクターに会えてよかったと思いました。次の検診は1年後。これから毎年癌検診などを含めた産後の検診をしてくださるようです。