娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

今日の分泌に満足

まだおっぱいは本調子ではないけれど、昨日の夜から母乳の分泌量が増えてます。というのは、まず昨晩はあまりの疲れから、家族みんな夜10時に就寝。そのまま娘も一度も声を出さずに、私がおっぱいが痛くて目覚めたのが午前3時。(なんと5時間も放っていた。。二度とこんなことないように気をつけないと。)おっぱいが破裂するかと思った。寝ている娘におっぱいを飲ませました。ここではじめて自分のおっぱいがシャワーのようにぴゅーぴゅー飛び散っているのを発見。娘の顔にも飛び散ってしまった。。次は朝5時すぎにまたおっぱいが痛くて目が覚めた。でも6時45分がいつもの私の起床時間なので、それまでならなんとかもつだろうと思い、そのまま寝て、6時45分起床の、シャワーを浴びて、7時には娘がお腹空いたーで泣きながら目覚めたのでそのままおっぱいをあげました。そして会社へ行って、いつもは11時くらいに1回目の搾乳なんだけど、もう10時にはおっぱいが張って痛くなってきて150ml搾乳(会社での搾乳も慣れたもので10分でこんなに搾れます)。その後は仕事が忙しくて搾乳タイミングを少し逃しつつも、午後3時すぎに130ml搾乳。あまりの忙しさに定時で帰れず、家に着いたのが夜7時。もうそのときはまた破裂しそうに痛くなっていたので、帰宅後、会社で搾乳した分を急いで冷凍庫へ入れて、早速130ml搾乳。その後娘が帰ってきました。すぐに旦那さんにお風呂入れてもらって、お風呂出たところで軽くおっぱいを吸わせ、今娘は夢の中。仕事がこれから忙しくなるけれど、母乳に影響でないようにリラックスを心がけて、おいしいおっぱいを生産しないとね。

ちなみに昨日は、タイ製のかぼちゃの種がおいしくて小さな袋を一袋たいらげたのと、マーマイトを1杯、朝は青パパイヤドリンクを一杯、会社のランチではかぼちゃの煮物をたっぷり食べたからかなー。