娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

眠り姫、怒ったり笑ったり

数日前から、睡眠時間が10時間以上になりました。夜は9時とかその前から眠くなり、途中寝言で声を出したり、泣いたりはありますが、ほぼ朝までぐっすり寝てくれます。相変わらず3時間置きくらいの授乳で娘をベッドから持ち上げても、寝たまま吸ってくれます。

そしてお昼寝も数回してくれるようになりました。

娘には大分前から「ママはあと○○日でお仕事が始まるから、○○ちゃんと一緒に居られないの。おっぱいもあげられないんだよ。おばちゃんのところにお世話になるから、おばちゃんのところでお風呂入れてもらって、オムツ替えてもらって、哺乳瓶でおっぱい飲んで、お昼寝するんだよ。おばちゃんのところには他に1歳ちょっとの子と3歳の子、それに4歳、5歳の子達がいるから、みんなに可愛いねって言われるように仲良くするんだよ。いじめちゃ駄目だよ。(娘はかなりきついというか強い子なので、ひょっとしたら他の子に意地悪とかしちゃいそうだなと。)初日は「○○でちゅ。これからお世話になりまちゅ。宜ちくお願いちます。」って言うんだよ。」とほぼ毎日のように言い聞かせてたので、分かってきたのかな。

赤ちゃんって言葉が出ないからすぐに怒ったり、笑ったりと喜怒哀楽が激しい。とくに眠いときにはものすごく機嫌が悪くなり、ものすごい力でパンチ、キックしてきます。その他にあやすと怒っていたことも忘れてすぐに満面の笑みに。天井のボールを眺めては1人で興奮したり、私の歌に合わせて手足を動かしてニコニコしたり。最近ではロールオーパーをしたいのか、顔を片側に向けて、一生懸命何かしようとしています。でもまだまだ身体が動く気配はないかな。