娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

母乳トラブル

先週後半から仕事が急に忙しくなってきた。慌しい毎日で、いろいろ考えたりで、ちょこっとストレス気味なのか、母乳トラブル発生。(母乳だけではなく、歯茎も痛い)母乳はきちんと出てるんだけど、乳首にトラブルが。ネットで調べたところ、乳腺炎に近いものみたい。私がいつも参考にしているブログ、最強母乳外来 ameblo.jp/solanin928/ にランシーノという塗り薬のことが載っていたので、昨日早速ランチタイムに探しに行きました。でも薬局4、5件回ってわかったことは、マレーシアではラノリン(ランシーノはラノリン100%)という成分の入っている薬はないとのこと。見つけるのは相当大変らしいことがわかりました。そこで同じブログに載っていた「じゃがいも湿布」なるものを昨晩作って、早速試したら、効果ありでした。一度こういうふうにトラブルになると、今後どうしたらそれを予防できるのか考えることができるし、生活スタイルを振り返る良い機会だったみたい。それから、ここのところ娘は縦抱きを嫌がって、授乳枕に寝かせて授乳をさせていたけど、実はこの飲ませ方がトラブルの原因だったような気もする。そこで娘には、今朝から縦抱きで吸ってもらいました。これがなんといっても楽だし、やっぱり娘もスムーズにおっぱいを咥えられるみたい。今朝は怒らずに(大抵うまく吸えないときは、小さな握りこぶしで思いっきり私の胸元をばちんばちんと叩くので)ゴクリゴクリと吸ってくれたので大丈夫そう。

そういえば、旦那さんの東マレーシアの友達(うちより数ヶ月大きい娘がいる夫婦)が最近うちの娘の写真を見て、あまりのぷくぷくぶりに、当然もう母乳は出なくなって、粉ミルクで太ったんだねー(彼らの娘は粉ミルクでパンクしそうなくらいにがたいがよい!)と思ったらしく、旦那さんが、私がまだ完全母乳で育てていることを伝えたら、かなりびっくりされたみたい。それでまずは何千リンギも節約できるね!と言ったらしい。それから、日本人のDNAってすごいね!とも言っていたらしい。節約は然りだけど、日本人のDNAって訳ではないと思う。私のこの短い経験から言えることは、母乳に関する知識があるかどうかによるんだと思った。