娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

お風呂

娘はデイケアで午前中に一回お風呂に入れてもらってます。そして私が帰宅後、すぐに夜のお風呂に入れてます。

いつも私が歌を歌ったり、お話をしながらお風呂に入れてあげてるので、娘も大喜びです。お風呂でいつも話してる内容は、「1日の汚れをきれいに流そうね。」ベビータブに入れてるときはひたすら「気持ちいいねー。あったかいねー。」と話ながら洗ってあげて、「お風呂出てきれいになったら、パイパイしようねー。」というのが決まり言葉。娘は大抵バスタブにつかっているときは足をばたばたして、笑いながら大はしゃぎして、ずりずりと身体が下に沈んでいき、私は汗をかきながら、お話しながら、入れてあげてます。

そして、最近はムチムチに太ってきた娘の首がなんとも洗いにくいのです。顔のお肉と首のお肉がたっぷりで、顎と首の間に手を入れにくくなりました。大体いつもきまってワキの下と、首、それから耳の後ろ、それから足にアカが溜まりやすいので、そのあたりは入念に洗ってあげています。

本当だったらもう一緒に入ってもいいのだけど、家のお風呂はバスタブがないのと、ウォーターヒーターが上に取り付けてあって、日本のお風呂のようにゆっくりと座ってお風呂に入れないから、今はまだベビータブでお風呂に入れてあげています。