娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

望みや方向性

産後3ヶ月になる前に仕事復帰をして今に至るけれど、やっぱり前とは違う。やはりちびを最優先する生活であり、昼間一緒にいられない分、夜はべったりになっています。

専業主婦もいいなと思うこともあるけれど、何かあったときのために仕事は続けている。いつでも自活できる自分でいたいから。自分の自由になるお金があるのはよいし、百パーセント旦那さんを頼る必要ないし、ある意味強いよね。旦那さんと同じ仕事をしていないから、共倒れの心配はいらないし。こういう不安定な世の中では何が起こるか予測不可能なので、常に何かあった時の為の収入源を確保しておくことが必要だと思う。

でもここで思うのはもう少し緩やかに自由に働ければいいなということ。なので今後はある程度フリーに仕事できるようになっていきたいです。やはり家族が優先なのでね。