娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

仕事、仕事、仕事

また最近忙しくなってきた。まずは本業。お客様、取引先、社内の人間関係とやり取りが多すぎ。頭が混乱することも多々あるし、本当にいろいろある。でも学ぶこともいろいろ。まずは取引先のフランス人軍団。コンファレンスを聞いていると、彼らの独特のテンションの高さと話し方、笑いそうになってしまうけれど、あれだけ穏やかさを保ちながら、明るく対応できるのはある意味すごいと思う。まるで大好きなフランス映画を見ているようだ。そしてお客様、私は結構鈍感で細かいことを気にしないけど、お客様から指摘を受けて、至らなかったところがわかるというボケをしてしまったが、これがなかったら一生気づかなかったことがわかったので感謝している。次に上司とのたわいもない会話をして、会社のトップのいろいろな話を聞かされること。私は争いごとが大嫌いなので、かなり黙って仕事をしてしまうほう。昔は嫌いな人にきれて容赦なく思っていることをぶつけたりしていたけれど、今はそういうことがない。周りを気にしなくなった、というか、私には会社のどうこうよりも大切な家族のことに真剣なので、与えられた仕事は責任を持ってやることだけに力を注いでいる。部下から他の部下の相談を受けることも。ただ私には状況的にそれを対象するための策がないので、何でも話せる別の同僚に相談してみようと思う。香水のほうでは在庫管理をミスしてしまい、お客様にご迷惑をかけてしまったりと。気を引き締めないとな。

昨晩から大雨でやっと止んだ模様。こんな時間に起きているのは搾乳。明日の娘のミルクを作ってあげてました。さて数時間寝てしまわないと。