娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

久々の圧抜き

また少し仕事が忙しくなりました。今日はミーティングが続き、時間通りに搾乳が出来ず、でも胸が張り、痛くて、久々デスクで圧抜きをしました。ミーティングのことそっちのけで、早く終わらないかと祈ってました。ミーティング後はトイレへ直行でした。

それにしても母乳が一週間も出なかった母の娘がここまで完母をしている自分に嬉しくなります。今は母世代と違って、母乳が一番とされていて、推進派も多いし、ネットでの情報量もすごいから、努力と知識でなんとでもなることがわかりました。会社でもまだ続いているとびっくりされていますが、本当に頻回授乳のおかげです。とにもかくにも吸わせるが基本。咬まれて痛くて、吸わせたくないときは、左右交互をひたすら繰り返したり、赤ちゃんに 大きく口を開けてパックンしようね。ママ痛いよ。みたく、言い聞かせればok。深夜授乳も続けるし、デイケア用のストックが足りなければ、深夜搾乳もしています。

会社での搾乳に最近は専用ボトルにして、時間短縮しています。これからも母乳が続くように健康第一、栄養たっぷり生活続けます。