娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

旦那さんの強い意志

いろいろなことがあって以来、旦那さんは実家に足を踏み入れなくなった。今朝、旦那さんは母親に電話して、弟があんな状態だったらもう会いたくないということを断言した。そもそも弟に関してこの何十年といろいろな心配をしてきて、もうこの先何か起こるのが怖いから、もう弟のいる実家に帰りたくないとのことだ。今朝の発言を聞いて、旦那さんも強くなったなーと関心してしまった。(どうしてか上から目線になってしまうが、私からみると旦那さんでさえ甘やかされて育てられてきたって思うからねー。)

両親は信仰熱心(こっちでは比較的普通かな)だけど、それに関しても旦那さんは、家がこんなにばらばらだったら信じている意味がないということ。それは然りだよねー。私もそれはそう思う。一生懸命信仰するのは構わないけれど、それがプラスになるならいいけど、何も変わらないのであればね。私は宗教に関しては無神論まではいかないけれど、特別にお気に入りの宗教があるわけでもないし、アンチでもない。神様というものは自分の身の回りにいるものだから、日々感謝しながら生きているだけだ。

でも義両親は二人とも優しくてよい人たちなんだけど、どうしてかなーと思う。旦那さんが一生懸命今電話で義理母にいろいろ伝えても、きっと旦那さんが伝えたい点はわかってないと思う。だってわかってればこんな問題起こらないと思う。そもそも、家にそんな病人を抱えていたら、私だったら、か私の両親だったら、部屋のドアを蹴っぽって、生活用品から衣類から何から何まで雨でも氷が降ろうと、外に投げ捨てて、もう帰ってくるな!とする。それをしなければ何もはじまらないよね。

私はほとほと弟話を聞くのはもううんざり。うざいんだよね。弟彼女にしたって、旦那さん両親だって随分と利用されているとしか思えないし、結婚もしてない二人がのうのうと3年か、4年か知らないけれど、親の家に居候できる図太さがあるのは本当にすごいと思う。それでいて弟を愛していて、弟の借金を払っていると言って、だから私は金がないとか言ってるけど、自分がやってることじゃん。自立してから言って欲しいよね。おんぶにだっこというかね。それでいて弟は彼女に会ってから何も変わってない。そんな二人が家を出たら、絶対に何かが変わると思う。自立してほしいよねー。本当に私、いつも旦那さんに言ってるのは、弟は豆腐の角に頭ぶつけてるようなもんだよね。何にもわかっちゃいない。見栄っ張りだけど、私からみたらただのルーザー。二人そろってトドだよね。(容姿にも人間性現れるから。)本当に。親の家に居候して、一人前に付き合ってますなんて言わないでほしいよね。おかしいよねー。まともな人間はそれがおかしいこと、わかるよ。(と、まあ愚痴がでるほどうんざりしてるんだよね。)それでこの場に及んでも、義母は、例の車を渡してみたいなこと言っている。渡す=親が払って、その車を弟がただで使うわけでしょ。ありえないよね。本当に。。そもそも、この車を弟に言った義理父もなぜそんな甘やかしをしたのか、私はそのとき旦那さんに、新しい車なんていらないよって言ったんだよね。でもなぜか弟が払うということになり、新しい車を買ってしまった。ま車はなるべく交互に乗るようにして、私達で2台キープすることは確実だからいいんだけどね。いやはや土曜日の朝から全くねーー。さあ、皆に幸せを与えてくれるいつもスマイルのチビちゃんと遊ぼうっと。