娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

そろそろたっち

お座り、ハイハイができるようになったら、今度は立ち上がる練習をするようになりました。7ヶ月目です。

昨日の夜も、お風呂出ておっぱいあげて、ベッドに寝かせようとしたら、起き上がり、たっちの練習をはじめました。もう危なくて目がはなせないです。コロンと倒れても、瞬時に起き上がり、また立ち上がる練習を何度も何度も繰り返してます。とにかく起き上がりこぶしみたいに倒れても倒れても挑戦をし続けてます。私は娘に自分ひとりの力でできるようになってもらいたいから、そばで見て、「頑張ったねー。すごいねー。」と褒めてあげいます。でも、昨夜はほとほと私も疲れてしまい、とにかく部屋を真っ暗にして、抱っこして、やーっと寝てくれました。きっとこの続きは今夜するんだと思います。ベッドには柵があり、柵につかまると、立てそうなので、娘はそれをやりたいみたいでね。。ベッドの柵は一番高くしているけれど、今の状態で立ち上がられたら、ベッドから落ちてしまう危険もあるので、いつ立ち上がってもいいようにベッドの高さを低くしないといけない。今夜やってしまいます。

しかし、お座りができるようになったときは、本当に大満足の笑みを浮かべていたけれど、とにかく何か新しいことができるようになるということはものすごく楽しいみたい。だって、たっちの練習のときも楽しそうにニコニコしているからね。「ママ、見てー!一人でできたよ。」って言っているのがわかります。(もちろん言葉はまだですが、あの満面の笑みでこちらに訴えるような顔つきをされると、そう言いたいのがわかります。)

今はデイケアでも床にマットを敷いてくれているので、一人でちょこんと座っておもちゃで遊んだり、はいはいの練習をしたりしています。こうやってお姉ちゃんになっていくんだなと思いました。もう少ししたら、ウォルドルフ人形の赤ちゃんを作ってあげないとね!