娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

おむすびころりん

生後6ヶ月と3週間と1日。

娘はうつぶせの状態から起き上がって、なんとなく座れるようになりました。
まだ完璧にきれいにお座りではないけれどね。それから相変わらずお尻をたかーく上げて、腕立て伏せをします。
他にはとにかく、今はベッドに置くと、すぐにころころと転がりまわります。(おむすびころりん)

娘によく「げんこつ山のたぬきさん」を歌うけど、替え歌で「げんこつ山の○○ちゃん、おっぱい飲んで寝んねして、おんぶして抱っこして、ころころして、また明日♪」と歌ってます。

他にはドラえもんの竹コプターの部分を歌うときに、娘を高く上げて、竹コプターで飛んでいるようにしてあげると、ものすごく喜びます。

他には、前からだけど、娘のことを見ると、みんなに「JAPANESE FACE!」と言われます。そりゃ日本人の血が75%も入ってるからねー。

他には、自己主張が強くなってきて、お風呂を入れるのも、オムツ替えるのも手間がかかるようになってきました。周りにあるものをいじろうとするので、歌を歌ったり、ベネッセのお歌遊びを流したりして、アテンションを他にあてさせて、スムーズなお風呂やオムツ替えをしています。