娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

日に日にパワーアップ!

昨日で11ヵ月になった娘。離乳食ももりもり食べ、デイケアから帰ってくると、ここぞとばかりにおっぱいも欲しがって本当にかわいいです。上の歯も二本生えてきてるので、歯がムズムズするのか夜中に泣くことも。そして何より日に日にパワフルになり、ママ、パパはくたくたです。車ではカーシートにきっちり座らせないと、大暴れして頭ぶつけたりと、大変なじゃじゃ馬ぶりです。女の子もこんなに大変なの?男の子だったらもっと大変なの?なんて考えたりもします。おしゃべりができないので、よく怒って癇癪をたてることもしばしば。フラストレーションが感じとれます。どんどん自我が形成されてるのがわかります。それからまだ歩こうとはせず、ひたすらハイハイで私のほうに近づいて来ます。(まだ歩かないでおくれ、高齢出産のママにはこたえるわー)