娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

パパ攻撃など

パパという言葉が1st wordになった娘。パパが、パパなのか、わかってるんだか、わかってないんだか。
まあ、とにかく、朝でも、夜でも、「パパ、パパ、パパ、パパ」呼ばれるようになったパパ。(相変わらずママに向かっても、パパと言ってますが)「パパ」と娘が叫ぶと、私が、小さい声で「ほら、呼んでるから、早く返事してあげて!」とパパにお願いする日々が続いてます。パパはパパで、”Yes?(イエース?)”と返事してあげて、ちょこっと大変そうだけど、「可愛いね」と言いながら、こういう瞬間を微笑ましく見ています。

歯磨きは気分がいいと、ぱっくりと大きくお口を開けてくれるので、磨いてあげてます。そしてまた一本、今度は上の左の奥歯が生えてきています。11本目かな。でも一つ間があいていて、歯抜けになっている(笑)

1歳2ヶ月を過ぎた娘はまだハイハイをして部屋中を歩き回ったり、階段を上がったり、降りたり、ドアを開け閉めして遊んだり、とにかく、アクティブです。あんよのきっかけになるかなと思って、わざと何かを高い位置で持って、遠ざけてみても、歩く気がないのか、(たぶん怖いんだと思うけど)、すぐに諦めて、違う方向にある何かにめがけて行ってしまいます。娘は慎重派なのか、やる気がないのか。果たして私は何時ごろ歩き始めたのかなー。きっと私の母はそんなこと覚えてないだろうに。

最近、身長、体重測ってないので、そろそろ測ってみます。