娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

37週2日

いつ陣痛が来てもおかしくない正期産に入りました。お風呂出た後に、鏡で自分の姿を見ると、本当にびっくりするくらいお腹が大きいし、胸も多少は大きくなり、乳輪が大きく、黒っぽくなってます。ホルモンの関係だから仕方ないですね。どうか赤ちゃんが吸い付いてくれますように。昨日もふと母乳について考えているときにふと思い出したことがあります。前に同僚で出産前から母乳が出始めて、洋服に母乳がしみついていた子、そういえば彼女は妊娠7、8ヶ月のときから、毎日おやつにグリーンパパイヤ(青いパパイヤ)を買って食べていたんだよね。こちらではグリーンパパイヤを豚肉と一緒に煮てスープにすると母乳によいと言われていることを思い出しました。但し昨日はパパイヤとしか思い出せず、近所の果物屋さんで甘いパパイヤを買ってきました。明日からはグリーンを買わないとね。

それで昨日、義母のところに夕飯を食べに行ったときにも母乳の話になり、グリーンパパイヤスープはもちろん、韓国ではごま油を入れたワカメスープが母乳にいいということを聞きました。義父に至っては、くるみも身体にいいから食べて、食べてと、けれど1日3粒しか食べちゃいけないからねって。今度買ってきてやるって。義父からはフィッシュオイルとか玄米とか身体にいいものをいろいろ頂いています。昨日もみんなで、早く赤ちゃんに会いたいねという話をしていました。そして、出産後は義父の兄の奥さんに週2回くらいお願いして、産後によい食事を作ってもらうことにするといわれました。そのときに、ちょこっと面白い話が。義母が主人を出産したとき、Confinementをしたそうで、もう亡くなってしまった主人の叔母から、産後1ヶ月は絶対に外に出るなと言われていて、玄関外の駐車場にも出てはいけないということで、いつも中2階のところにいたという話をしてくれました。ということは本当に洗濯もしちゃいけないってことですよね。風にあたってはいけないので窓の近くにもいけなかったみたい。。今となっては笑い話でしょうが、なんだか当時は大変だった様子が思い浮かびました。

それから、一昨日夜のこと、うちのチワワの男の子が夜のリビングでのリラックスタイムにひたすら吼えていて止まらなかったんです。外を見ても誰もいない。たまにチワワの女の子も眠い顔をしながら一緒に吼えたりしていて。そこで主人と私、私のお腹に入ってきたいっていう赤ちゃんでも遊びに来てるのかなあ?なんて話していました。もう、私のお腹に魂は入ってるんだとは思うけど、こんなふうに理由もなく犬がしきりに吼えるなんて珍しいことなので、実はまだ魂は入ってなくて、いろんな赤ちゃんの魂が遊びに来ていて、このお家へ来ようかなーって吟味してくれてるのかなーなんて。真相はわかりませんが。

そして今日、たまたま電車で私の向かいに座っていた男の人の携帯電話のアクセサリーが「瓢箪」だったんです。そういえば、前にハウスメイトから、瓢箪をベッドルームに置くように言われていたんだ。けれどそのままになっていて、とりあえずは主人によいとされる翡翠をベビーベッドの上に置いているだけだったんだ。「瓢箪」見つけてきたほうがいいのかなー。

前後してしまうけど、昨日、主人がなぜかぽにょの英語版をユーチューブで見つけていたので一緒に歌ってみました。「ぽーにょ、ぽーにょ、ぽーにょ、魚の子ー」の部分が英語では、”Ponyo, Ponyo, Ponyo tiny little fish"と、なんだか早口でへんな歌でした。。ポニョはやっぱり日本語のほうが音がかわいいので、お腹の赤ちゃんには日本語ポニョを歌ってあげてます。一昨日はポニョ、サザエさん、アラレちゃんの歌を歌ってみましたが、一番赤ちゃんに受けたのはポニョ、その次はアラレちゃんでした。やっぱり赤ちゃんは抑揚のあるかわいい歌が好きなのかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村