娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

母乳

昨日、主人がスカイプビデオコールで東マレーシアの友人と話していました。奥さんは1ヶ月前に女の子を出産したばかりで、赤ちゃんを抱っこしながら画面の前に来てくれました。赤ちゃんはフギャーッ、フギャーッと泣いていて可愛かった。新生児の泣き声って本当に可愛いね。話の途中で、旦那さんのほうが何やらダンボール箱を見せてくれ、何だろうと思いきや、赤ちゃんのミルクでした。奥さん母乳が出ないとのことで、粉ミルクを箱買いしてるそう。

私の昔の母子手帳を見ると、家の母も母乳があまり出なかったらしく、私の出世後の体重が粉ミルクで育てられているので、平均体重をはるかに上回るおでぶ赤ちゃんでした。。こういうのは遺伝するのだろうか。。母乳について書いてある本を読むと、とにかく吸わせるようにと書いてある。でも中には赤ちゃんに乳首をかまれ、血が出て、痛くてどうしようもないということも書いてあったりする。この奥さんも出血したって言っていて、とにかく出ないから、赤ちゃんには粉ミルクだそうだ。

ここマレーシアの中華系の文化ではおっぱいマッサージは聞いたことはないけど、日本では桶谷式とか有名だよね。近所にそういうところがあれば、通うことができるから安心だけど、今のところ心当たりはない。(もちろん私のドクターからは、おっぱいのマッサージをして、乳首も赤ちゃんが吸えるように引っ張って置くんだよとは言われたけど。そして出産後に看護婦さんが母乳の準備をしてくれるという話は聞かされたけど、実際にマッサージなどをしてきちんと見てくれるのかどうかも不明。)

それで昨日の夜、さっそくユーチューブでおっぱいマッサージについて調べてみました。God handというのか、ある有名な助産婦さんが、お母さんのおっぱいをマッサージすると(マッサージと言うか、かなりグネグネと押したりして痛そうだったけど)、今まで出なかった母乳が出てきてました。母乳以外に赤ちゃんによいものはないだろうから、まじめにおっぱいマッサージとやらを実行して、乳腺を開いてあげないといけない。見よう見まねでユーチューブを参考にしたり、持っている本に載っているやり方でマッサージを試みたけど、全く変化なし。本にも書いてあったけど、やりすぎると早産の原因になったり、子宮が収縮するので痛くなったら止めることって。確かに子宮あたりが痛くなった。

きっと出がいい人はもうこの時期に出ているんだろうけど、大抵は出産後にホルモンが切り替わり、初乳とやらが出るみたいです。前に一緒に仕事をしていた同僚は、私と体つきが似ていて、胸もあまりなかったんだけど、妊娠後はサイズがものすごくアップして、妊娠後期はもう母乳が出始めていて、洋服に母乳がにじみ出ていた。(でもその子と最近会ったけど、出産後10ヶ月くらいかな、もう体型は基に戻っていて、身体は小さくなっていて、おっぱいも前の姿に戻っていました。もう出ないって言ってました)私の場合は一切そんな気配はないから、やっぱり家系なのか。とにかくまだ産まれてもいないからわからないけど、できることはやっておこうと思う。

実は一昨日イタリアンを食べに行った後に、ビルに入っていたファーマシーで母乳パッドを買っておいたんです。一様、いつ必要になるかもわからないからね。それで入院用バッグに入れておきました。使う日が来るように準備をしないと。


にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村