娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

10ヶ月(37週5日)の検診、NST

検診から戻り、出社しています。
今日の私の体重 53.5キロ (2週間前より1.4キロ増、妊娠前から8キロ増)
今日の赤ちゃんの推定体重 2500g

いつもどおり体重測定、尿検査をし、今日は分娩室へ行ってNSTをしてきました。
30分ほど横になって、赤ちゃんの心拍と私の子宮の収縮を測定します。この間見学をさせてもらった実際の分娩室で行われました。分娩室と言っても、広い部屋と言う感じなので居心地はとてもよかったです。

途中、途中助産婦さんがチェックしに来てくれます。「赤ちゃん元気いいわねえ。ものすごく動いてるわねー。男の子?」だって。

「いえいえ、女の子ですよー」と私。

NSTが終わってからは担当ドクターのところへ結果を報告しに行きました。
NSTの結果を見ながら、赤ちゃんはとっても元気に動いていて、健康な証拠であることを言われました。私の子宮の収縮は30分の間に2回あったけど、これはお産の収縮じゃないとのこと。私から、「赤ちゃんはまだ下がってきてないですよね?」と質問をすると、ドクター「そうだね。まだだね。」とのこと。

その後はエコーで赤ちゃんの体重測定。

次回は1週間後。検診前に同じくNSTをして、ドクターに検診をしてもらうとのこと。


さて、アポ取りをしてくれるおばちゃん、黙って聞いていると、「じゃあ次の予約は、1ヵ月後ね」だって。

主人、「ドクターからは1週間後って言われたよ。」 「1ヵ月後だったら赤ちゃん生まれてるから。」
私も思わず大爆笑でした。


今日のお会計は134リンギでした。



にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村