娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

9ヶ月の検診(33週5日)

今日は1ヶ月ぶりに検診に行ってきました。先週くらいから赤ちゃんの胎動をものすごく強く感じるようになりました。お腹の中でころころ遊んでるんだとは思うけど、たまに声が出るほど痛いときがある。やっぱり胸の下あたりの右側を強く蹴ったりしているみたいで、お腹が尖ったり、波打ったり、地震のように振動してるのがわかるから笑っちゃう。

今日の私の体重:52.1キロ(先月に比べて0.2キロ増、妊娠初期から6.7キロ増です)

赤ちゃんの推定体重:1750g (頭のサイズなども大きすぎず、標準とのこと)

尿を取り、血圧も標準で、エコーで赤ちゃんの心拍を聞いたり、あとは前回の検診で赤ちゃんの推定体重を聞いたときに、ドクターから「計り忘れた」と言われたので、ドクターもそれを覚えてくれていたようで、私が「頭とか大きすぎないですか?」って聞いたら、今回はきちんと推定体重を計算してくれて、すばやく「赤ちゃんは1.75キロくらいだよ」と教えてくれました。今回はクイック検診だったので、赤ちゃんの顔がどうとかそこまで詳しくエコーは見なかったです。というのも胎動を強く感じるからね。ちなみに赤ちゃんの頭はきちんと下にあります。トコちゃんベルトのおかげかな。次回は2週間後。そのときにお産の兆候などを一通り説明してくれるそうです。今日は私から、出産する際に予約などをする必要があるか →回答 なし  と準備するものはあるか →回答 産める準備だけしておけばよいよ とのことでした。

それから病院の2階に分娩室があるので一度見てくるように言われました。ボタンを押すと中にいる看護婦さんが対応してくれるとのこと。今日は主人がお腹空いていたりとあまり気分よくなかったので、見学しなかったので、2週間後に見学する予定です。

今日の費用も前回と同じく52リンギでした。

そして出社してから上司と話したときに、あと1ヶ月くらいの間に赤ちゃんの体重も1キロくらい増えるよと言われました。でも私自身毎日仕事して、ある程度動いているせいか、でぶらなくて済んでいるので一安心です。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村