娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

生後1週間の検診

今朝生後1週間の赤ちゃんの検診に行ってきました。出産後初めての外出なので、思いつくもの(オムツ、ウェットティッシュ、哺乳瓶、ミルク、お湯、サニタライザーなど)をミッフィーの大きなトートバッグの中に詰めて出かけました。赤ちゃんは、生後すぐに使うことのできる抱っこ紐でキャリーしたので、簡単にサポートできて、両手も開くのでとっても楽チンでした。

病院へ着いて受付を済ませ、呼ばれるのを待っているところで、赤ちゃんが泣きそうになったので哺乳瓶のミルクをあげました。すごい勢いで30mlを飲み干し、すぐに寝てしまいました。その数分後、ドクターに呼ばれ検診が始まりました。私達のコンサーンはげっぷやしゃっくりが多いこと、それから私は気付かなかったけど、主人が昨日の夜赤ちゃんのオムツを換えるときに左のおっぱいが膨れてることを発見したので、聞いてみました。これらは何の問題もない(おっぱいについてはドクターはミルクが出ているとよくわからないことを言っていました)ということでした。今朝お風呂を入れたときにもう少しでへその緒がとれそうだと思っていたところ、ドクターがへその緒を取ってくれました。封筒に入れて持って帰ってきました。赤ちゃんは至って健康でした。

検診中も泣くこともなく、病院のカフェテリアでランチを取っていても、抱っこ紐ですやすや寝てくれ、今もぐっすり寝ています。今日はとっても良い子でした。そろそろ起こしてミルクやトイレの時間かな。