娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

産後の世話

日曜日は義母と叔母が来てくれ、家中の掃除をしてくれました。Dettolという消毒ができるフロア洗剤で家中をモップしてくれ、普段掃除しないような窓のふち、ドアなど、本当に全てに至り、きれいに掃除してくれました。とにかく新生児がいる家は常に清潔にしなくてはいけないとのことで、チワワ2匹もたまにふらっと寝室へ入ってきたりしていましたが、完全禁止となってしまいました。確かに、今までお腹の中で10ヶ月宇宙人のようにふわふわと羊水につかって臍帯を通じて栄養を摂ったりしていた赤ちゃんが、急に肺呼吸の世界へ降りてくる(本によると、このときの重力は50倍)というのは、赤ちゃんにとってはとてつもなく大きい変化。免疫もないし、何にしても敏感なので、衛生面を管理することは重要、なので今まで以上に衛生面に気をつけています。

ちょっとした洗物なども、全部やってくれます。それから私がノースリーブ姿をしていると、体を冷やしてはいけないから長袖を着るようにとか、靴下を履くようにとか、頭を洗うならすぐに乾かさないとだめよなど、本当にみな、私の身体を気遣ってくれています。

月曜日は叔母がランチを持ってきてくれました。2品ともに生姜をたっぷり使った料理です。特に、きくらげ、豚肉、ザーサイの炒め物は食べるだけで身体がぽかぽかしてきて、とってもおいしかったです。