娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

産後の食事

出産翌日(14日)に、叔母夫婦が病院へ駆けつけてくれ、早速Confinementの夕食を採りました。写真を撮り忘れてしまったけど、ワインチキンとジンジャーと卵がたっぷり入ったチャーハン。とてもおいしかったです。

出産2日後(15日)の午後退院し、叔母が早速夕飯を持ってきてくれました。

豚の足ときくらげ、ジンジャーワイン入り(今まで豚の足は拒否していたけど、食べたらおいしかったです。)


青パパイヤ、赤デイツ、牛乳入りのデザート(母乳が良く出るようになるスペシャルデザートスープ)

卵、きくらげ、ジンジャーワイン入りスープ

ワインチキン(お酒が飲めない人は酔ってしまうほど強い味)

出産3日後(16日)は11時頃から14時半ごろまで叔母が来てくれて昼食を用意してくれました。

ワインチキン

ジンジャー、卵、きくらげ、野菜の入ったスープ

夜は、義父、義母、叔母、姪っ子、主人で夕食を食べました。





このようにとにかく冷たい食べ物はとらずに、身体を温めて産後の回復、年をとったときに身体に負担がかからないようにする料理、出産で身体に残っている悪い血液などを排出してくれるような料理、そして母乳によい料理というのがConfinementです。

水分もとらないといけないので、赤いデイツの入ったドリンクやジンジャーワインをお湯で薄めたものや白湯など、とにかく身体を温め、母乳の出をよくするようにしています。

産後4日が経ち、私の身体の回復は順調です。青パパイヤのデザートスープを飲み始めてすぐに胸が張るようになり、昨日の夜は痛いほどに膨れ上がり、主人曰く「パメラ・アンダーソン」とのこと。肝心の母乳はちょびちょびと出始めています。娘は、昨日深夜初めて私の母乳をちょこっと飲んでくれました。叔母からも「産後数日で出るようになるから大丈夫よ」と言われ、安心しています。