娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

母乳が順調&トレーニング続き

娘のうんちの色が緑っぽくなりました。前に叔母さんから、「母乳のうんちはそのうち緑になるわよっ」て言われてたから、そのとおりになりました。

今日は心を鬼にして娘と母乳を直に吸う練習をしました。そして午後3時からついに直で吸ってくれるようになりました。(生後1ヶ月と3週間と3日)私は上手く吸えるように片手でサポート(右のおっぱいのときは、右側からおっぱいを寄せ上げて娘の口元へ持っていってあげるという方法)し、娘も勢い良く(というか怒ったような顔をして)がぶっと大きくお口を開けておっぱいを咥えてくれるようになりました。目から鱗というか、そういう時期だったのか。体重も3.5キロになったからね!

でも思えば、誕生して、看護婦さんが娘を授乳の度に私の病室に連れてきてくれたときは、看護婦さんのサポートでも娘は大泣きし、私のおっぱいを咥えることが出来ず、お腹が空いているであろう娘がかわいそうで、、すぐに粉ミルクをスプーンで与えてもらっていたので、大分成長したんだなと実感してます。

保護器をはずしてみて、授乳が本当に楽になりました。だって今までは保護器を洗い煮沸してたからね。

母乳相談室は、デイケアで母乳を与えてもらうときに使ってもらおうと思います。