娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

元気のいいうんち&首すわりか

娘は、うんちを出すときには必ず、声に出して、「ウーン、ウーン」と言います。今日はおしっこでおしめが濡れていたので、2階へ駆け上がり、トイレマットを敷いて、おしめを開けた途端、「ウーン」という声とともに、ブリブリという音にあわせて、ゆるいうんちが30センチほど飛んできました。ぎりぎりマットの上だったので、シーツはほとんど汚れなかったけれど、私が思わず悲鳴をあげてしまいました。すごい音と勢いで、仰天。

それから縦抱きで抱っこしながらおっぱいあげてるときに、そっと手を離してみたけど、首が動かなかった。そろそろ首座すわってきたようです。生後1ヶ月と3週間と5日なので成長早いです。首がすわったら使いたいと思っていた、http://www.dakkohimo-cuseberry.com/old_top.html こういう抱っこ紐作り始めました。