娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

犬が3匹に

ある理由から、血統書付きのシェパードを家で飼う事になりました。まだパピーと呼ばれる域だけど、ものすごく大きい。真っ黒で大きくなったらものすごい番犬になること間違いなし。フロントゲートの内側で飼ってます。チワワの2匹はやっぱり気になるみたい。ボーイのほうなんか、テリトリーで「僕が先に来たんだからね!」みたく、フロントゲート内側に走りでて、シェパードに立ち向かってます。(笑)そのほかには、旦那さんのアテンションが欲しくて、わざとシェパードにやられたふりして、かわいそうな声を出したりとまいるねーー。

でも、さすがに大きい犬は世話が大変。だんなさんが全部してるけど、朝、夕散歩はあるし、餌だって、ドライフードのほかに、フィッシュオイルや生肉を入れたり、たまに安いご飯をあげたりと。そしてうんちもものすごい。でも、シェパードはチワワとは比べ物にならないほど賢い。まだパピーっていうのに、うんちはいつもゲート側に一箇所にしかしない。そして旦那さんが一生懸命「Sit(お座り)」とか教えてて、すぐマスターしてるかんじ。さすがに警察犬だねー。