娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

充実した朝

今朝は9時起床。洗濯機を回している間に娘をお風呂に入れ、おっぱい。その後1階の簡易ベッドに寝かせながら、つけ洗いをしていたおしめを洗濯機ですすぎ、脱水をし、朝食の用意をしました。ウィンナーにスクランブルエッグ、トーストという簡単なものですが。それに母乳によい例の青パパイヤデザートの作り置きもしました。娘は簡易ベッドから頭上の羊毛ボールをじっと見つめたり、一人でお喋りをしたり、タンクのアロワナを見上げたりととってもおりこうさんでした。その後寝てくれたので、旦那さんに白髪染めをしてもらいました。白髪染めについては、私的には染めなくてもよいかなと思っていましたが、やはり旦那さんは、私がこれからいろんな人に顔合わせをするので急に10歳老けたと思われないようにきちんと染めたほうがよい、と言うので染めてもらいました。今度白髪がもっと増えたら染めずに白髪美人にしたいです。染めている30分の待ち時間には、旦那さんのお気に入りのショートジーンズ(姉が去年買ってくれたやつ)が破けていたので、そこにワッペンを縫い付けてあげました。(このワッペン付けには、実は娘のパンツについていたアヒルちゃんのワッペンが外れかけていたのを見せ、「こういうのを付けないと直せないよ」と旦那さんに言ったところ、「それでいいよ」と言うではありませんか。「こんなベビーブランドのアヒルちゃんで本当にいいの?」と聞き返すと、「いいよ」ということなので、早速縫い付けました。出来上がったものを見せると、「いいね」とのこと。お洒落なショートジーンズに可愛いアヒルちゃんのワッペンが付きました。と、まあ今朝はこんな風ですが、私にとってはいろいろなことが出来て、とても充実した朝でした。