娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

指遊び

最近は、自分の指で遊ぶことに夢中になる娘。顔に傷を付けないために、ミトンを着けてあげることもしばしば。ところがそのミトンを起用に引っ張ってはずしちゃうんです。しかも必ず右が外れる。ということは左利き?なんて思ったりもします、がまだわからないよね。

そして昨日は、娘の右耳の中に大きなかさぶたのようなものがついていて、旦那さんに見てもらったら、なんと大きな鼻くそでした。左の指でほじった鼻くそを右耳の中に付けちゃった?そして、同じく昨日、うさこちゃんというウサギのぬいぐるみの耳を見てみると、そこにも大きな鼻くそがへばりついていました。。娘は鼻くそを無意識のうちに手で取って、どこかに付けるという業を習得したのかな。