娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

人生を占ってもらいました【幽霊話】

うちのハウスメイトから聞いたちょっと怖い話。彼はパートタイムWarlockなので、幽霊が見えるそう。彼から聞いた幽霊話について、まず、自殺をした人は毎日その現場に戻ってきて、自分が自殺をした時間にまた自殺をしなければならないそうだ。なので彼らは一生成仏できないということだと思う。

次に彼が見えるという幽霊の話。まず彼はペナンのプランギンモールの駐車場には幽霊がいると言っています。主人と私はこのモールを訪れたことがあります。というのも、私達はペナンでどこに行って良いのかわからなかったので、今のハウスメイトの前に部屋を借りてもらっていたペナン出身の知り合いに、当時電話をしたところ、彼は私達にプランギンモールを薦めてくれたのです。でも、私達車を駐車場に止めて、5分もしないうちに出てきてしまいました。というのはあまりにも寂れていて、汚くて不気味なモールだったからです。これは幽霊がいるのは分かる気がする。

それから、もう1つの幽霊話はうちの近所の家。家とは違う道にあるコーナーハウスの庭に幽霊がいるそうだ。ちなみのプランギンモールの幽霊も近所の幽霊も私達のような普通の人間には害をもたらさないという。彼らは体育座りのようにしゃがんで、じっとしているそうだ。(なんとも不気味だ)それで、ハウスメイト曰く、この近所の家も、不潔だそうだ。やはり家は綺麗にするのがいいもの。

ちなみに私達の家は?と言う話。主人も私もこの家を始めてみたときから、嫌な予感は全く感じなかったので、そういうものはいないと確信しているけど、聞いてみると彼も全く何も感じないし、とてもいい家だそう。よかった!

私が今まで不吉な予感を感じた場所を揚げてみると、まずは昔東京で1人暮らしをするために物件探しで入った環八沿いのあるマンションの一室。とっても息苦しいと感じた。それからもう1つはモントキアラのコンド。これは多分私が高層ビルが嫌いだからかもしれないけど、外を通るだけで、吐き気をもよおすんです。モントキアラに住んでいる方には大変申し訳ないですが、これは私個人の感覚なのでお許しください。