娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

検診

今日は先週予約を入れた病院での検診に行ってきました。土曜日だけは正式な予約は受け付けてくれないということで、結局2時間半くらい待ってしまいました。若草物語を持ってきててよかったです。

今回の先生は今まで診療してもらったドクターの中で一番フレンドリーでした。中華系の男性ドクターで、まずは今回の日本での震災の話になり、家族のことを心配してくれました。震災関連の世間話をしたあと、本題に入りました。まずは予定日の確認。そして過去の病歴について聞かれたので、過去にバセドー氏病だったけど、5年くらいまえに完治していることを伝えました。そして血圧を測り、私が持って来た血液検査の結果とダウン症の確立を調べる血液検査の結果を渡しました。私の血液検査の結果については、とても健康であると褒めていただきました。まずは何型か、そしてヘモグロビンの量が基準値であること、B型肝炎の抗体がないから、出産後にワクチンを受けないといけないこと、風疹抗体の数値については非常に高いのでよいとのこと、その他梅毒やエイズも陰性なので全く問題ないと、一から説明してくれました。

次にエコー検査をしました。エコー検査の前に今までの2人のドクターにはされなかったこととして、心拍の確認、そしておっぱいのチェック(赤ちゃんがきちんとおっぱいを吸えるように日々おっぱいをマッサージして、乳首を吸いやすい形にしてあげてと言われました)がありました。お待ちかねのエコーでは、画面を見ながら、この部分が胴で、ここが腕、背骨と分かりやすく1つ1つ説明してくれました。トコちゃんベルトを着けているおかげで、赤ちゃんは可愛く足を組んで頭を下にした状態で一生懸命動いてました。このドクターからもやはり女の子だろうね、と言われました。手のひらをぱっと開いてくれたので可愛い指も見えました。

その後、体重の話になり、やはり私のサイズだと出産までの体重増加は10キロと言われました。今日現在7ヶ月(25週6日)で6キロ増なので、体重も問題なしでした。摂取しているビタミン剤については、DHA、カルシウム、マルチバイタミンを毎日飲んでいることを伝えました。

今日のドクターから言われたことは、ハーブ類をとらないこと。ハーブというのは、例えばマレーシア料理のバクテー、タイ料理のトムヤムやジンセンなどだそうです。ハーブをとっていると、出産のときに出血量が増えるということなので絶対に駄目なんだそうです。

次回は1ヶ月後に検診です。さすがに次回からは平日にアポを入れることにしました。

今日のお会計は、登録料3リンギ、健診料60リンギ、初回診察料80リンギの計143リンギでした。今までの2人のドクターよりは安かったです。今回のドクターにはここで出産するということを伝えました。