娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

ひらめいたベイビーネーム

大分前から生まれてくる子の名前を考えています。今までに出た名前は、衿花(えりか)、慧錬(えれん)、光(ひかる)、薫(かおる)、望(のぞみ)です。家は夫婦別性で、生まれたときに子供に2重国籍を与えるので、主人の苗字と私の苗字の両方に良い字画の名前を考えてあげています。今までに出た名前は主人の苗字には最強だけど、私の苗字にすると難ありになってしまうし、対して深い意味のない名前なので、ずうーっと考えていました。

そして昨日ひらめいた名前は、あえてここでは出しませんが、私みたいに(笑)、誠実で世界で羽ばたける、知的な子になってもらいたいという意味の名前です。主人の苗字でも私の苗字でも最強運なんです。そして子供はチャイニーズスクールに通わせるので、中国語にもある漢字でなくてはいけないんですが、その点もどうやらクリアしたみたい。というのも、今ちょうど部屋を借りてくれているハウスメイトに、新しい名前ひらめいたからということで見てもらったら、彼曰く、「うん、すごいい名前!誰が考えた名前なの?」と言われたので、「私だよー」と言うと、「わあ、哲学者が考えた名前かと思った。すごく深い意味のあるステキな漢字だよ!」だってさ!イエーイ!そして、彼はすぐにPCを開けて、中国のサイトで字画を調べてくれました。それも80パーセントなので、とってもよいとのこと。これなら、自信を持って義理父にも伝えられる。というのも、前に漢字3文字のえりかという名前を出したら、すごーく嫌な顔をされたから。苗字が1文字に、名前3文字の4文字は、よくないとのこと。ということで、義理父に何も言わせないように、この名前が良いって、主人からも言ってもらおうと思ってます!