娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

就労ビザから配偶者ビザへ

私はマレーシアで国際結婚をしているけど、実はまだ配偶者ビザを持っていない。仕事を優先していたので、今は就労ビザを保持している。でもこの先この国に何十年と住むので、今年中に就労ビザから配偶者ビザへ切り替えます。今後Permanent Resident Statusを取るにあたり、配偶者ビザは必須なので早くしないとなー。これから子供も生まれて忙しくなるから、その前にやってしまいたい。(それに義理父からも言われているし、、)

それでふと思い出したのだが、私達が結婚をしたときのこと。私が多忙のせいで、マレーシアにしか結婚届けを出していなかったのだ。あまりに時間がかかったので、マレーシアのイミグレーション通いにうんざりして、日本大使館への届出をせずにいたのだ。仕事に関しては私はものすごく真面目なので、自分がプロジェクトを回している間は(常にだけど)本当に休みを取るのが難しい。プロジェクトの合間にしか取れないのだ。まあでもプロジェクトの合間にいつだって日本大使館へ行くためのお休みは申請できたのだけど、それもせずに1年プラス。やっと、去年、日本大使館遅延証明を出して、晴れて私達が日本でも結婚したことになったのは、本当に少し前のこと。。こんな経緯もあるので、その手のお役所通いは敬遠気味になっていた。

でも今は時間もたっぷりある。妊婦ということで、ボスからもサポートやコーチング的業務しか頼まれていないので、リラックスモードたっぷりで仕事をさせていただいている。だからこの間に書類を準備します!さて、イミグレのホームページ読まないと!