娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

胸焼けでダウン

今日から妊娠27週となりました。周りは皆大きい人でもともとお腹にはぜい肉がついているからか、私のお腹を見ても「お腹小さいね」と言われるけど、私の中ではお腹はものすごく大きくなってきていると思う。日々重さが増してきているのもわかるくらい。シャワー浴びるときも、しゃがみずらい、爪きりもやりにくい、人とすれ違うときも余分なスペースがないとぶつかってしまうほど。今はもっぱらワンピースしか心地よく着れないほど。もうスパッツも駄目。ちょっとでも圧迫があると気持ち悪くなって吐きたくなるから、ゆるゆるワンピ生活。パジャマも圧迫なしのワンピ。そして、お腹が大きくなってきているおかげで、子宮が圧迫されて、食べ物がお腹に入らなくなってきました。

妊娠初期にも胸焼けの症状は多々あり、やっと収まったと思いきや、今は初期のとき以上に長患いな胸焼けを四六時中経験しています。昨日の朝はインド料理のドーサ1枚としょうが入りの紅茶を飲みました。午後3時くらいにショッピングモールで豆乳と素の揚げドーナツの甘くないバージョンを食べました。きちんとしたランチをとっていなかったので、その後スープなしの麺を食べに行ったけど、本当に2口しか入らなかった。(多分原因は素揚げのドーナツの甘くないバージョンが脂っこくてもたれたんだと思う)それっきり何も食べられない状態。昨日はディナーもあったけど、ドリンクしか飲めなかった。胃がもたれすぎてて、食欲が感じられないんだよね。でもお腹のあかちゃんはぶんぶくぶんぶく蹴ってるから、きっとお腹すいてるんだろうなー。昨日の夜から胸焼けのまま寝て、朝起きてもまだ胸焼けのまま。本当にこれじゃ何にも食べられない。今お昼の12時半、やっと胸焼けが少しずつ収まってきて、トイレにも行きたくなってきた感じなので、そろそろ食べれそう。


インターネットで妊娠後期の胸焼けを調べると、とにかくちょっとの量を何回かに分けて食べるしかないそうなのだ。そして油ものは避けること。これは本当にわかる。先週の火曜日あたりだったか、会社でランチにピザのご馳走があり、仕方なく食べたところ、その後の胸焼けがひどくて、仕事中に「うっ」と声を出すほどだった。