娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

母乳について

昨日くらいからなるべく直におっぱいを吸わせたほうが今後楽かなと思い、必要以上に搾乳しなくなりました。よっぽど胸が張ってきて、娘がまだ寝てるときだけ搾乳することにしました。

但し、私はニップルシールド(保護器)を使っての授乳のため、娘が上手く吸い付けなくて、怒ってしまいます。なので、毎回授乳のときは、ニップルシールドは外れるわ、怒って泣くわで結構大変ですが、「これしかないから、頑張って!」と言い聞かせながら、少し強引に口元を上手く乳首に持っていき、慣れさせています。私自身も授乳なんて始めてなので、ポジションが難しくて、娘を泣かせてしまって悪いなと思いながら、早く慣れなくてはと思いながら授乳しています。病院で貰った母乳についてのパンフレットには、3種類の授乳方法(赤ちゃんの抱き方)が載っているので、それを見ながら3種類の方法を試しつつ、そのパンフレットに記載されている正しい授乳の仕方をマスターしています。

もちろんニップルシールドなしで授乳ができることが今後の目標です。