娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

この2匹はどうなるかな




昨日はチワワの女の子が具合を悪くして、吐いたあと、私達にべったり。チワワの男の子も夜になるとお人形さんのようにかわいい姿になる。

さて○○ちゃんが産まれてきたあとはいいお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんでしょうか。

当分は赤ちゃんに近づくことはできないようにしてしまうので、ちょっと可愛そうだけど、この2匹も同じように可愛がってあげないとね。

それより、出産後にConfinementの料理を作りに来てくれる親戚の叔母さん、ものすごい厳しい人なのでチワワの2匹が心配。実は主人からも、「叔母さん毎日来たらうるさそうだね」と言われました。というのは、一昨日家に来たときに、2匹が猛烈に叔母さんに向って吠えたので、叔母さんが「Cane(むち)はどこ?」だって。中国人は子供をCaneで叩いて叱る習慣があるのでぞくっとしてしまった。主人もお父さんにCaneで叱られた苦い思い出を持っているけど、今は時代も違うし、むちで叱るなんてどうしようもないと思う。アメリカの大学で心理学を取ったときに子育てについて習ったことがあったな。