娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

産後の食事のお世話


今日は義母と義父のお兄さんの奥さんと3人で産後によい食材を調達しに近所のお店に行ってきました。私はConfinementはやらないけれど、この叔母さんが私の産後は1週間毎日家に来て、生姜をたっぷり使ったチキンやら豚の足やらの料理を作ってくれることになりました。この叔母さんは知識があり、料理上手な方です。近所に住んでいて、主人と同い年の彼女の娘は3年前くらいに出産しています。産後2週間後からは週1くらいでほんの少し、料理を作りに来てくれます。

今日買ったものは、きくらげやら漢方系の食材がほとんど。これらと大量の生姜を使って、産後の私の身体を冷やさない、身体を温める食事を作ってもらいます。産後は冷たい飲み物や氷はNGなので、白湯や赤いデイツだったかな、そういったものを摂らなくてはいけないそう。私もなるべく産後は外には出ないほうがよいということと、赤ちゃんも免疫がないので、せめて半年は公共の場には連れ出さないほうがよいとのこと。

叔母さんからカレンドラオイルの話をされたので、母が送ってくれたことを伝えると、喜んでました。

なんだか義父の一番上のお姉さんなんかも、産まれたの?とかって電話がかかってきたりしてるそうです。みんな楽しみにしてるから○○ちゃん早く出てこようね!

今日も義父、母、末っ子、主人、私で近所に夕飯を食べてきたけど、そのときにも○○ちゃんが産まれたら家族に幸運をもたらしてくれるってしきりに義父が言ってました。嬉しいことですね!