娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

魔の2歳児?なのか

最近チビの暴れよう、我侭ぶりがすごくて、朝夕と大変。朝はお弁当作るときに手を焼かせる、幼稚園行ってもグズグズしたり、夕方から夜は蛇口ひねって水遊びとか、まぁ大変。どんどんスマートになってきて、椅子をひいてきて乗っかって手を洗ったり、夜ご飯の最中は私の箸をとってお箸でご飯食べたり。。私はチビのフォーク使ったり(笑)

しかし気に入らない、思い通りにならない時の癇癪っぷりがすごくて、ホトホト、やれやれ。気分を変えさせるために食卓から離してリビングの魚を見せたり、などはしているけど、なかなか直らない。まあこの年齢で言うこと聞けるってのは無理なのかもしれないけど、かなりこちらの言葉は理解していて、顔色伺うような感じだから、良い子になってくれるといいんだけどな。ついつい声をあげたくなってしまう。そうすると、チビもワーっとなったり。いや、子育ては大変ねー。