娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

ワークパーミットからVisit Passへ

やっと、ワークパーミットをキャンセルして、Visit Passに変更してきました。(Visit Passを購入したようなものですが) 結局、私はSelangor在住なので、Shah Alamのイミグレーションに行ってきました。 結婚証明書、パスポート、旦那さん、娘のパスポートやら出生証明やら、証明写真やらを持って行ったのですが、イミグレに着くと、親切なマレー人のおばちゃんがいて、少しお金を払えば書類を全部記入してくれるというので、面倒なことが大嫌いな私たち二人はすぐにその人にお願いしました。私たち、結婚写真を持ってきてなかったので、それはその場で、私服のまま撮ってもらいました。(笑)、なんて適当な。。 プロセスは、まずはイミグレのカウンターでQチケットと書類を一式もらい、書類をそのおばちゃんに渡し、パスポート全ページのコピーやら、各種証明書をコピーしたりしました。旦那さんの収入証明(保証人という意味の)とやらは全く問われませんでした。 おばちゃんには100リンギ払い、番号が呼ばれて書類を提出しました。 イミグレもやはり混んでいるので、数日後にまた来るように言われました。 そのときに必要な金額は合計で1950リンギ。Deposit(日本人は1500リンギ)とVisit Pass(1年90リンギなので、5年分で450リンギ)代です。ちなみにVisit Passは何年がいいか聞かれたので、5年にしました。(Multiple Entry Visaです) そして、指定された日に窓口へ行き、支払いを済ませて、Visit Passを受け取りました。(書類申請時は夫婦でイミグレに行かないといけないけれど、支払い時は一緒ではなくて平気。私の場合は主人に行ってもらいました。) このままの状態だと Any form of employment is strictly prohibitedとVisit Passに明記されてしまっているので、仕事をする場合は、別途いろいろな書類が必要になります。この件はまた後日。