娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

ソーシャルビジットパスで就労許可

先日、5年間のソーシャルビジットパスを入手しましたが、それだけだと、就労禁止とビザに書かれているので、就労許可を取りに行ってきました。

許可を得るために必要な書類のリストはマレー語で書かれていたため、会社の人事に渡して、必要書類を用意してもらいました。

・雇用主からのオファーレター
・雇用主の会社の証書(コピーも)※オリジナルは持ってこれないので、Certified true copyを押印してもらいました。
・雇用主の代表情報(資本なども)

これらと、パスポート、旦那さんの身分証明書、結婚証明書の原本、コピーを提出すると、ビザの裏ページに「就労許可」を押してくれます。マレー語なので、何て書いてあるのかさっぱりですが、旦那さんの名前なども書かれてました。

これでやっとEPFの手続きもできます。この許可をもらうためには特にお金は必要ありませんでした。