娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

妊婦にチキンエッセンス

今朝も家族皆、8時半起床。起きて少ししてからモーニングマーケットへ行って、野菜(大根、蓮根、人参、きゅうり、ペタイ、菜っ葉)や果物(バナナ、青林檎)、肉(カンポンチキン1羽、普通のチキン1キロ)、豆腐を買ってきました。

家へ帰るや否や、妊婦が毎日でも摂ってよいと言われているチキンエッセンスを作りました。



まずは、たった少し前に首をポキンとやられて、皮を剥がされたカンポンチキンをよく洗い、特製の器に入れます。大きめの鍋に水をたっぷり浸して、弱火から中火で3時間以上茹でるだけ。





3時間後のチキン。この穴からエキスがたれ落ちます。このエキスがとっても妊婦によいとのこと。





1羽のカンポンチキンから摂れるエッセンスは、本当にお椀1杯だけ。これを1人で飲み干します。見てのとおり、とってもオイリー。青汁を飲む気分でぐいっと飲み干しました。





今日も相変わらず暑く、主人は帰ってきてからずうっと、爬虫類の世話。私は足拭きマット一式を洗い、チワワ2匹にご飯をあげ、先日ダイソーで買った洗濯槽クリーナーで洗濯機掃除。2時間つけおきの間に、赤ちゃんのオムツカバーを作り始めました。初めてなので若干時間がかかってます。まずはお腹が空いた主人と私は、昨日の残りのご飯、ハンバーグに自家製納豆を頂きました。写真のチキンエッセンスの出がらしチキン、それほどおいしいものではないので、すぐにチワワ2匹に少しずつあげました。

さて、これからオムツカバー作りに戻ります。