娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

8ヶ月の検診(29週4日)

今朝は検診に行ってきました。まず尿検査、それから体重を量りました。なんだか家で体重量るのが億劫で、体重は最近計っていなかったものの、先月より500gしか増えてませんでした。今日の体重は51.9キロ、妊娠前から約6.5キロ増です。

今日は主人も初めてドクターに会いました。お待ちかねのエコーでは、赤ちゃんの心拍を聞いたり、頭のサイズを測ったり(7センチって言ってたかな)、背骨や、太ももの骨の確認をしたりしました。主人はやはりこのドクターからもきちんと性別を確認したかったので、尋ねてみると、赤ちゃんはきちんと股を広げてくれました。出っ張りは何もなく、真ん中にラインが入っていて、正式に女の子であるということが分かりました。今日は顔の様子もきっちり見えました。エコー写真なのでわからないけど、相変わらず主人に似た顔立ちです。ドクターは上唇も出来上がったと言ってました。口をパクパク開けたり、手を動かしたりしていました。

トコちゃんベルトを毎日着けているせいか、赤ちゃんはきちんと頭を下にしていい子にしているようです。いつもよく笑って、よく寝んこする子になろうね。って話かけているせいか、赤ちゃんもすごく元気で、こちらがくすぐったくなるくらいにくにゃくにゃ手足を動かしています。トコちゃんベルトを購入したときに付いてきた冊子にも「赤ちゃんは泣くのが仕事ではない」と書いてあるように、よく笑って、すやすや寝る、手のかからない子がよいそうです。この子もそうなってくれるようにいつも話しかけてます。


今日ドクターに、チキンエッセンスはよいのか聞いてみました。というのは友達のお母さんからチキンを蒸す石のポットを借りていて、実はまだ1回しかチキンエッセンスを飲んでなかったから、実際どれほど体によいのか聞いてみたかったんです。既製品のチキンエッセンスはジンセンなどのハーブが入っているのでとってはいけないけど、マーケットでカンポンチキン(田舎で作られた無農薬のフレッシュチキン)を買ってきて、家で蒸すのはOKだよと薦めてくれました。これからはちょくちょくカンポンチキンエッセンスを家で作ろうと思います。それからもうひとつ赤ちゃんの重さについて聞いてみたけど、それは特別な機器がないと測定できないのか、スルーされてしまいました。けれど、サイズはノーマルと言われたので安心しています。


さて、今日の診察料は驚きの52リンギ。きちんとした私立病院なのにこれほど安いとは、今まで別の病院で1回の診察料に200リンギ近く払っていたのが馬鹿らしくなってきました。

次回の検診は1ヶ月後だそうです。多分その次からは2週間ごとになるのかなと思います。楽しみです。